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株式会社WEBLOOMIEのロゴ、花、ひまわり
執筆者の写真株式会社WEBLOOMIE 木本晃帆

社外CMOとは?① 商品やサービスの情報だけでなく、想いが届くお手伝い

社外CMOという名前を聞いたことがありますか?


企業において、新規開拓やブランディングを成功させるためには、効果的なマーケティング戦略が不可欠です。


しかし、これらの戦略を立てるには、まずお客様のニーズを深く理解し、それに沿った取り組みを行うことが重要です。


そこで、今注目されているのが、企業のマーケティングを総合的にサポートする「社外CMO」の役割です。


この記事では、社外CMOとは何かということはもちろんのこと、社外CMOの役割や導入メリットについて、詳しく解説します。


マーケティングにお困りの企業の方にきっと役立つ情報ですので、ぜひお読みいただければ幸いです。



 

目次

 


社外CMOとは?企業にとっての役割と重要性を解説

CMOとは、チーフ・マーケティング・オフィサー、いわゆる最高マーケティング責任者のことです。


そして社外CMOは、外部のマーケティングの専門家が、企業のマーケティング支援を行うサービスになります。


優れた商品やサービスが多くの人に正しく評価されるように、社外CMOはマーケティング戦略を構築し、マーケティング手法の実装をお手伝いします。


企業の成長に欠かせないマーケティング戦略を外部の専門家に任せるこの役職は、特にリソースや専門知識が不足している中小企業にとって強力な味方です。




社外CMOがサポートするマーケティングの範囲は?

社外CMOは、企業の現状分析から始まり、マーケティングの目標設定、戦略の立案、実装、そして結果の分析まで、一貫して企業をサポートします。


弊社が考える、マーケティングの流れは下記の通りです。


①マーケティング戦略構築

マーケティングの根幹となるマーケティング戦略構築のため、企業の業界調査や競合分析を行います。


これにより、企業の市場における立ち位置が明確になります。


そうすると、自社や商品・サービスの強み、既存のお客様がなぜ購入をしてくれているのかなどが見えてくることで、マーケティングの売上や目標、ターゲットの決定ができます。

同時に、どのくらいマーケティング費用をかけていくべきなのかが判断できるようになるのです。


マーケティングにおいては、この戦略構築が最も重要な部分です。

戦略が間違ってしまうと、この後のマーケティング手法の決定にも響いてしまい、本来の効果が見込めず、費用を無駄にしてしまう可能性も非常に高いからです。


ですので、マーケティング戦略構築に関して、すべて社外CMOに任せるのではなく、企業としても意見を積極的に伝えてください。



②集客

マーケティング戦略に則ったマーケティング手法を決定します。

マーケティング手法の中にも、短期(3ヶ月ほど)で結果が見えてくるものと、結果が目に見えるまで6ヶ月~1年ほどかかる中・長期のものがあります。


ですので、社外CMOは短期手法と中・長期手法を組み合わせながら、目標に対しての筋道を引いていきます。


また、ご予算も限られていると思いますので、優先順位を付けながら、マーケティング手法の選択を行っていきます。


この手法の選択や、優先順位を付けるのは、なかなか専門家でないと難しい部分なので、社外CMOの本領発揮の部分とも言えます。



③分析、改善、次なる戦略の構築

マーケティングにおいて、実装した手法を分析し、改善、次なる戦略の構築をしていくことも必須になっています。


下記のようなツールを用いて、分析を行っていくことが多いです。

  • Googleアナリティクス、Googleサーチコンソール(サイトの現状がわかる)

  • ヒートマップ(サイトに来たユーザーが、実際どんな動きをしているかが分かる)

  • SEOツール(自然検索の順位を上げていくための指標をなるツール)

  • マーケティング手法別に用意されている管理画面


分析をすることでより結果が出やすくなり、無駄を排除していくことで、費用を無駄にせず、目標に近づきます。


また同時に、サイトを少し作りを変えるなどして、サイト自体の改善を行っていくことも多々あります。

マーケティングにおいて、サイトを『育てる』という観点も非常に大切なのです。




株式会社WEBLOOMIEの社外CMOなら

株式会社WEBLOOMIEの社外CMOは、前述の業務範囲はすべて費用の中で対応いたします。


弊社の理念は、

『良い商品・良いサービスが正当に評価される世の中を作り、日本社会を素敵で温かくする』です。


これは、株式会社WEBLOOMIEの代表である木本晃帆が、大手・ベンチャーの広告代理店時代に味わった、マーケティング業界の闇を変えるべく、起業当初に誓った理念です。

マーケティング業界は、ブラックボックスの情報が多く、相場感や業務範囲は非常に不透明な業界です。

その中でも、きちんとお客様に納得いただける状況で社外CMOをやっていきたい、そんな想いで、毎日マーケティングに携わっております。


ですので、弊社の社外CMOは、マーケティング会社に良い想い出のない、中小企業の方々に現在お選びいただいております。


もし、こんな想いやお悩みを抱えていらっしゃったら、株式会社WEBLOOMIEに一度ご連絡いただけましたら幸いです。


  • 志があって事業をしているけど、それがなかなか社外に伝わっていない

  • 自社の商品・サービスに絶対の自信がある、誇りがある

  • マーケティングをした方が良いのは分かっているけど、嫌な想い出がある

  • お客様のためになるのであれば、マーケティングに本気で取り組みたい!


きっと、なにかしらお役に立てると自負しております。




まとめ


この記事では、社外CMOのご紹介や、社外CMOの役割や導入メリットについて、解説しました。


社外CMOは、企業の成長に欠かせないマーケティング戦略を外部の専門家に任せるこの役職は、特にリソースや専門知識が不足している中小企業にとって強力な味方です。


自社に合う社外CMOを見つけることができれば、費用を最大限に活かしながら、目標の達成により早くたどり着くことが出来ます。


株式会社WEBLOOMIEの社外CMOなら、新入社員を一人雇うくらいの金額感で、実績や経験の豊富なマーケターに、自社のマーケティングをお任せいただけます。


ぜひお気軽にご相談ください。




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